葉酸サプリメント

リニューアルした葉酸サプリマカナの変更点は?妊活に効果的なオールインワンサプリ

更新日:

マカナ2018年2月リニューアル内容

 

妊活に特化した栄養素がたっぷり配合された葉酸サプリ makana(マカナ)

  • 栄養価の高い日本産マカ使用
  • モノグルタミン酸型葉酸400μg
  • GABA配合でイライラを軽減!
  • コエンザイムQ10で酸化予防
  • 定期購入はいつでも解約OK
  • 初回購入は40%OFF

マカナは妊活時に必要とされる量のモノグルタミン酸型葉酸をしっかりと配合しているほか、安全性が高く品質の良いマカも摂取できるサプリメント。男女ともに妊活時には必要となる亜鉛も十分に摂れるなど、とにかく妊活力を高めることを中心として作られたサプリメントだといえます。

その分、コスト面では少々高くなるなどの問題もありますが、複数の種類のサプリを購入するのと比較すると、makana(マカナ)1つにまとめたほうがよいといえるでしょう。コスパ面でも栄養面でも非常に優れた、マルチタイプの妊活向け葉酸サプリメントです。

 

2018年2月2度目のリニューアル

2017年2月に大幅リニューアルをしたマカナですが、2018年2月にさらに、還元型コエンザイムQ10などの栄養素が加わるリニューアルがされました。

変更点は以下の通りです。

  • 還元型コエンザイムQ10をプラス
  • α-リポ酸をプラス
  • 国産野菜&フルーツ末→30種類に増加

 

妊活女性に人気のオールインワン葉酸サプリマカナがリニューアル

左の白いのが旧タイプ、右がリニューアル後のマカナです

リニューアルして健康食品から「栄養機能食品」へとグレードアップ!

妊活中の女性達に注目され、じわりじわりと人気が高まりつつある葉酸サプリメントの「マカナ」。2017年2月に商品がリニューアルとなり、ますます妊活を助けてくれるサプリメントに変化しています。

新たに野菜粉末やGABA、DHAなど注目すべき成分が加わり、ますます妊活力アップが期待できるサプリメントに変化しましたので、詳しくレビューしたいと思います。

 

レビュー!リニューアルしたマカナを試してみた感想は?

 

配送について

マカナは、ネコポスで届けられる商品です。郵便受けにポンと投かんされるため、直接受け取る必要がありません。

品名も「サプリメント」とだけ記載されているほか、無地白のパッケージで何のデザインも入っていないため、周囲の人に何が届いたのか知られる心配もありません。近所の方に妊活中だと知られるのが嫌という方や、配達の方が知り合いで…というような方も安心ですね。

 

基礎体温表が毎月ついてくる

リニューアル後には、あらたに基礎体温表が付いてきました。基礎体温表は毎月使うものなので、定期購入と一緒にもらえるとちょっとうれしいかも。

マカナの定期購入を続ければ、毎回ついてくるので基礎体温表を別途購入する必要がないんです。

アプリのみで基礎体温を管理している形には必要がないかもしれませんが、紙でつけているという場合はあるとありがたいアイテムですよね。

 

リニューアルで感じた違いは?

画像左が旧商品で右がリニューアル後のマカナです。真っ白だった粒が、ほのかに緑色に変わっています。匂いもふんわりと薬草のような香りがするようになりましたが、漢方ほどきつくはなく飲むのをちゅうちょするほどではありませんね。

粒は、気持ち大きくなったかな?と感じるのと、以前はつるつるにコーティングされていたのが、今は少しざらつきがある質感にかわっています。

もしかすると、飲みづらくなったのではないかと思ったのですが、4粒一気に飲んでみたものの特にのどに引っかかるような感じはありませんでした。

飲みにくさの点では問題はまったくなさそうですね^^

ちなみに販売メーカーさんに聞いてみたところ、この緑色は野菜粉末による天然の色なのだそうです。

また、現在もまだ開発が続けられているようで、今後さらに飲みやすさを追求するためのコーティングをする予定をしているとのことでした。

 

 

葉酸サプリマカナのリニューアルのポイント

2018年2月マカナリニューアル栄養成分

マカナの特徴でもある「国産マカ末」や「スピルリナ」などの栄養成分は従来通り配合されていますが、新たに追加になった栄養素もあります。

特に注目したいのが、GABA、還元型コエンザイムQ10、αリポ酸などの栄養成分です。

どれも、妊娠を望む女性の身体と心のバランスを考えて、管理栄養士が配合した栄養成分です。

 

DHA・EPA、GABAなどがリニューアルに伴い追加に

DHA・EPA、GABAなどの栄養素も加わり、ますます妊活力アップになったマカナ。

健康食品から、栄養機能食品へとグレードアップして、より妊活において必要な栄養素が得られるようになりました。

また、以前は一般的なサプリメントと同じ「健康食品」としての販売だったのですが、リニューアル後には栄養機能食品(ビタミンE、鉄)として販売が認められる商品にグレードアップしました。

・鉄:8.7mg
・亜鉛:5.3mg
・ビタミンB1:2.9mg
・ビタミンB2:1.8mg
・ビタミンB6:2.5mg
・ビタミンB12:24.1μg
・ビタミンC :124.2mg
・ビタミンE:22.9mg
・パントテン酸:16.0mg
・銅:0.5mg
・ナイアシン:12.5mg
・ビオチン:49.4μg

DHA・EPAとは

マカナdhaepa

マグロなどの青魚に多く含まれているDHAやEPA。オメガ3脂肪酸などは、性ホルモンを作り出す妊活にとって欠かすことのできない栄養素です。

血中の悪玉コレステロールの値を下げてくれる働きもあり、血液をサラサラにしてくれる効果も期待できます。

また、DHAやEPAを摂取すると、赤ちゃんが賢くなるともいわれており、粉ミルクなどにも含まれている栄養素なんですよ。

 

GABAとは?

GABAとは

GABAはアミノ酸の一種です。

GABAには、イライラや不安感などを抑えストレスを軽減してくれる「抗ストレス作用」があると考えられています。

妊活中は何かとイライラしがちですが、ストレスがないほうが妊活にとっても良いといわれていますよね?

こうしたストレスを軽減させる目的もあり、マカナには新たにGABAが配合されることとなったのです。

 

2018年2月にはさらに2つの栄養素がプラスされました

常に商品の改良に取り組んでいるマカナ。

2018年2月には、新たに2種類の栄養素が加わり、野菜や果物などは22種類から30種類へとアップしました♪

 

還元型コエンザイムQ10、αリポ酸

マカナのコエンザイムQ10の解説

ミトコンドリアには、細胞の活性化を促し加齢による細胞の質の低下をふせぐ力があると考えられるようになってきています。

還元型コエンザイムQ10やαリポ酸などは、そんなミトコンドリアの活性化につながる栄養素とされているのです。

こうした抗酸化作用のある栄養素は、年齢を重ねた女性の妊活においては、とっても重要となります。

 

 

もちろん従来の妊活成分もそのまま!

栄養価の高い国産マカを配合

マカナの魅力と言えば、やはり栄養価と品質、安全性の高い「日本産マカ」が配合されている点にあります。

リニューアル後も、この国産マカ末はしっかりと配合されています。

マカは、血行を促進しホルモンバランスを整えて、妊活をサポートしてくれる働きがあります。

冷え性や無月経の女性や、生理周期が乱れがちな女性にうれしい栄養素なんです。

 

男性も女性も必要となる亜鉛もとれる

女性の場合、亜鉛が不足してしまうことで、卵胞刺激ホルモンや黄体形成ホルモンの分泌量が減ってしまうとも言われています。

また、男性にとっても亜鉛不足はEDの原因や精子の質の低下につながるともされているため、妊活においてはとても重要な栄養素となっています。

この亜鉛、食事からとろうと思うとなかなか難しいものがありますが、マカナにはこの亜鉛が5.3mg/1日含まれているので安心です。※リニューアルして配合量はやや少なめに調整されています

 

マカナに含まれている葉酸はものモノグルタミン酸型葉酸

マカナに配合されているのは、合成葉酸であるモノグルタミン酸型の葉酸です。

配合量は1日4粒で、400μg。厚生労働省で推奨している、妊活女性に必要な葉酸量を満たしています。

そのほかにも、乾燥野菜粉末などが新たに加わり、サプリメント(合成葉酸)+食事(天然葉酸)による葉酸摂取をサポートしています。

 

マカナにはこのほかにも妊活力を高める栄養素がたっぷり!

マカナには、妊活中のカップルを支えてくれる栄養素がたっぷりと含まれています。まさに、オールインワン妊活サプリと言ってもよいほど、妊活中はこれ一つ飲めばほかのサプリメントは必要ないといえるほどです。

妊娠時に必要となる葉酸や、妊活力を高めるマカや亜鉛、GABAやスピルリナといった栄養のほかにも、各種ビタミンやアミノ酸、金時ショウガ末やルイボス茶エキスなども配合しています。

一部、旧商品ではちょっと多いのではないかと言われていた鉄も配合しておりますが、リニューアル後は21.01mgだったものが8.0mgと変更になっているため、摂りすぎることはなくなりなり安心感がより増しました。

 

マカナは妊娠後も継続して使える?

妊活中に購入する葉酸サプリメントとしては、妊活後も継続して続けてOKなものなのかは重要なポイントとなってくると思います。

結論を言えば、マカナは妊娠後もそのまま続けてOKな葉酸サプリメントです。

リニューアル前は、鉄の配合量が21㎎と多めだったので、妊娠中はどうかな?と思うところもあったのですが、リニューアル後は1日当たり8㎎となったので、妊娠初期に摂りすぎてしまうといった心配はなくなりました。

マカナには、妊娠継続の妨げになるような成分は含まれていませんので、妊娠後も安心して飲み続けてOKですよ!

注意ポイント

※ただし、妊娠中期から後期には鉄が不足しがちで1日21mgは必要だとされていますので、不足してしまっている場合には食事や鉄剤などで別途補う必要はあると思います。が、足りない場合には産院でちゃんと処方してくれるのでそれで十分だと思います。

 

マカナの安全性は?

妊活中に口にするサプリメントということもあり、安全性や品質について不安を持たれる方も多いかと思います。

マカナは、その点安全性の面で心配するようなことがなく、妊活中だけではなく妊娠中や産後も継続して利用できるサプリメントだと思います。

 

マカナの安全性のポイントについて

  1. マカナは日本国内にあるGMP認定工場で作られている
  2. 放射能などの検定試験もしっかりと行っている
  3. 妊活を専門とする栄養管理士が監修し開発に携わっている
  4. 添加物などは最低限(乳化剤や粒状に固めるためのもの程度)
  5. 問い合わせると丁寧になんでもこたえてくれる

 

原材料や添加物などは、パッケージなどを見ればわかりますが、どこでどんなふうに作られているのかなどは見えないだけに不安ですよね。

マカナはGMPの基準を満たした国内工場で製造されているサプリメントですので、その点はやはり安心です。

また、販売メーカーの対応ひとつで、その製品が信頼できるかを図ることもできますが、私が直接やり取りをさせていただいた印象では、とても丁寧で細かいことにもちゃんと答えてくれて誠実さを感じました。

 

マカナの添加物について

葉酸サプリメントマカナの公式サイトでは、他社サプリメントのように「無添加」をうたう文言が見当たりません。

そうした理由もあってか、当サイトにはマカナで使用されている添加物が気になって検索してこられた方もおおく、不安に感じられている方が多いようです。

実際、配合成分を詳しく調べてみたのですが、リニューアルしたマカナには、特に問題なるような添加物は使用されてはいませんでした。

 

ちなみにリニューアル前のマカナには、サプリメントを白くする目的で酸化チタン※などが使用されていたのですが、現在販売されているマカナには酸化チタンは使用していません。

発売から比較的短期間で商品のリニューアルに至ったのは、こうした添加物に対する指摘に対する改善や、よりよい製品をお届けしたいとの思いがあったのではないかと思います。

もちろん、粉末状の製品を固めるための「HPC」や「セラック」、保存料などの食品添加物を使用しています。そのため100%無添加ではありませんがどれも安全なものばかりです。

実際は一部添加物を使用しているのにもかかわらず「うちの葉酸サプリは無添加で安全です」なんて、しれっと言っている商品よりもよっぽど誠実で信頼できると思っています。

ということで、リニューアル後のマカナについては、添加物の心配は一切しなくてOKです。

 

※酸化チタン:不妊や妊娠合併症の原因になるといった研究結果もあるといわれていますが、日本では安全性の高い添加物とし広く使用されている食品添加物です。ちなみに、厚生労働省の発表では、不妊や妊娠合併症の原因となる根拠に乏しいとされています。

 

 

リニューアル後も定期購入の途中解約はOK

マカナのうれしいポイントとして、定期購入の縛りがないという点があります。

毎月定期で届けてもらうこともできますが、次回どうしようかなと思った場合は10日前にWEB上から手続きをすれば、配送を止めることが可能です。もちろん、そのままやめてしまうこともできますし、落ち着いてから定期購入を再開することだって可能です。

妊活中はほんといろんなことがあります。様々な事情から、定期購入を一度やめたいと思うことだってあるでしょう。マカナはこうした気持ちにもしっかりと沿ってくれるサプリメントだと思います。

また、電話での解約ではなくWEB上の会員サイト内で解約が完了してしまうというのも、気持ち的に楽だという方もいるのではないでしょうか?

電話だと、解約を止められるんじゃないかといった不安がありますが、WEBだけでOKならそうした心配もいりませんね。

 

妊活中のサプリメント選びはマカナで決まり!

  1. 妊活に必要な栄養素がこれ一つでそろう
  2. 高品質で安全な100%国産マカ配合
  3. GMP認定工場生産で安全性が高い
  4. 定期購入の途中解約がいつでも可能
  5. いくつもそろえる必要がなくコスパも抜群

妊活中どんなサプリを飲もうか迷っているかたは、マカナ1択でOKです。

妊活中に必要となる葉酸400μgはもちろんのこと、高品質な国産マカや亜鉛なども十分配合されているサプリメントです。

妊活中のストレスを和らげるGABAも配合されたこともポイントとなっています。厚生労働省の基準を満たした「栄養機能食品」なので、栄養バランスも抜群です。

妊活サポートとして葉酸サプリを選ぶなら、makana(マカナ)がダントツおすすめのサプリメントです!

定期便コースでお申込みされると、初回はなんと40%OFF&送料無料の3980円でとってもお得。定期便はいつでも解約可能できるというのも、大きなポイントです。

 

今なら定期購入で初回40%OFFにて購入可能です。

 

 

 

  • この記事を書いた人
グミちゃん

グミちゃん

プロフィール詳細 2013年1年間の妊活期間(通院も含む)を経て自然妊娠→娘を出産。 現在、38歳にて二人目妊活に奮闘中。2017年10月無事二人目妊娠確定しました。 このサイトでは、娘を妊娠するまでに学んだことや感じた事、妊活に必要な情報などをまとめています。  

-葉酸サプリメント

Copyright© 妊活卒業したアラフォーママが選ぶ♪妊活サポートにおすすめの葉酸サプリメント , 2018 All Rights Reserved.