妊活と葉酸

不妊女性に葉酸サプリが人気な理由とは?おすすめの葉酸サプリの特徴は?

少し前までは「葉酸サプリ」というと、妊娠した女性が補助的にとるサプリメントというイメージでした。

しかし、今では妊娠中の方のみならず、妊娠を希望する女性や妊活中の女性も葉酸サプリメントを利用するようになってきています。

とくに不妊で悩む女性は、より積極的に葉酸プリメントを利用する傾向にあるといいます。

それはいったいなぜなのでしょうか?

今回は、不妊女性に葉酸サプリメントが支持される理由と、妊活期だからこそ利用したい葉酸サプリメントの特徴についてまとめてみたいと思います。

 

不妊治療時に葉酸サプリを始める人も多い

不妊治療を始めてしばらくしてから、葉酸サプリメントを手に取るようになったという女性は意外と多くいらっしゃいます。

その理由のひとつは、葉酸サプリメントが少しでも妊活力アップになり、不妊治療の支えとなってくれることを期待しているからという理由です。

クリニックでの治療は、やや受け身になってしまうところが多く、何か少しでも自分でできることはないかと考える人もたくさんいます。

もちろん、日々の食事で栄養バランスを整えたり、生活リズムを改善するなどといった努力もしますが、それだけでは足りないのではないかと考えて補助的にサプリメントを利用する人は少なくないのです。

実際、不妊治療専門のクリニックなどで葉酸サプリメントを販売していたりするところもありますし、妊活雑誌などではこぞって「葉酸をとろう」と推奨していることも、そうした気持ちをさらに後押しするのではないでしょうか?

しかし、妊活力をアップしてくれるという栄養を含んだサプリメントは数多くあるなかで、多くの不妊女性が葉酸サプリメントを選ぶのには何か理由があるのでしょうか?

 

不妊女性が葉酸サプリメントを選ぶ理由とは?

厚生労働省では、妊活中の女性や妊娠を希望している女性に対し、食事とサプリメントの両方から葉酸を摂取する必要があるとしています。

しかし、これは妊活中の女性が妊娠しやすくなるよう推奨しているというわけではなく、あくまでも妊娠したときの赤ちゃんの発達や先天性障害のリスクを抑えるためというのが推奨理由になります。

妊活期に葉酸サプリメントが必要とされる理由は上記のとおりですが、葉酸自体はビタミンB12と一緒に摂取することで、血液を作り出したりDNAの合成を助けたりする働きがあるとされている栄養素です。

また、血中のホモシステイン濃度も下げる働きがあるとされていることなどから、血流を促したり血行がスムーズになるといった効果も期待できます。

なかなか妊娠に至ることができない女性の不妊の理由はさまざまですが、ホルモンバランスの乱れや年齢による卵子や卵巣機能の低下などが課題となっていることが悩みとなっている場合も多いです。

このような女性の不妊の悩みにおいては、葉酸の摂取が結果としてこうした悩みの改善につながる可能性があるため注目度も高いのではないでしょうか。

血行が良くなることや代謝アップにつながるような栄養素は、乱れがちなホルモンバランスを整えてくれることにもつながっていきます。

葉酸という栄養素自体には、直接的に不妊症を改善したり妊娠を促す効果はありません。

しかし、私自身もそうでしたが、妊娠した場合の胎児の発達に必要という意味合いと合わせて、「自身の体質改善につながる可能性があるのなら」と、選ぶ女性も多いのだろうなと考えています。

 

葉酸サプリが不妊女性に人気の理由とは?

こうした不妊で悩む女性は、補助的にいろいろな栄養素をサプリメントで補い、少しでも妊活力を高めようと日々努力をしています。

葉酸やマカ、ザクロなどさまざまな「妊活におすすめ」「不妊によい」とクチコミされるようなサプリメントがある中、葉酸サプリが人気となるのにはちゃんと理由があるんです。

最も大きな理由としては、妊活期には厚生労働省で食品の葉酸と合わせて、サプリメントからもしっかりと葉酸を摂取することが推奨されているということがあります。

これは先ほどもお話した通り、妊娠がはっきりする前の時点からすでに胎児の発達のためや先天性障害のリスク低減のために葉酸が欠かすことができない栄養素だからというのが理由です。

実際、母子手帳にもその旨が記載されており、各医療機関等でも妊娠を望む妊婦にはサプリメントも併せてとるよう伝えましょうといった通達も出されているんです。

ですので、不妊治療でクリニックに通う女性の中には、医師に勧められて葉酸を摂取するようになったという人もいます。

また、クリニックには通っていなくとも、妊活雑誌やネットの情報などから、妊活中からの葉酸サプリメントの摂取が必要だと知ったという女性もたくさんいるようです。

 

妊活向け葉酸サプリメントが増えてきたことも不妊女性に選ばれる要因に

さらに、葉酸サプリメンとの中には、葉酸だけでなく「マカ」や「亜鉛」、「鉄」、「各種ビタミン」などといった、妊活女性が葉酸以外にもとりたいと考えている栄養素が一緒に含まれているような商品も多く販売されるようになったことも関係があるといえそうです。

実際、一昔前は葉酸サプリといえば「妊婦さんがのむもの」といったイメージが強く、各サプリメントメーカーさんも妊婦さん向けに配合した葉酸サプリを多く販売していました。

でも今は、「妊活中から必要」という知識が妊活女性のなかでも浸透しつつあり、サプリメントメーカーも妊活女性向けに栄養素を考慮して配合した商品を販売するようになってきているのです。

 

このように、妊活中に葉酸が必要になるといった知識が深まってきたことと、妊活向けの葉酸サプリメントが多く販売されるようになってきたことが、不妊治療中の女性に葉酸サプリが選ばれるようになった大きな理由となっていると思います。

 

不妊で悩む女性におすすめの葉酸サプリの特徴は?

ここまでお話した通り、葉酸サプリメントは妊娠を望む女性にとって必須のものとなっています。

しかし、「葉酸サプリ」だからといっても、どれも同じとは限りません。

もちろん、妊娠した場合の胎児の発達のためだけを考えるのであれば、単純に葉酸だけをサプリメントにしたものを摂取するだけでも十分なのかもしれません。

ですが、1日に同じだけサプリメントを摂取するのであれば、少しでも妊活の支えになってくれるような栄養素も一緒に摂れるサプリメントを選ぶべきだと私は思います。

こうした不妊に悩む女性におすすめの葉酸サプリメントの特徴をいくつかまとめておきますので、参考にしてくださいね。

 

  • 配合されている葉酸は「天然葉酸」ではなく「モノグルタミン酸型葉酸」
  • 1日の配合量は400㎍以上のものを選ぶ ※1日の上限は1000㎍なのでそれ以下に収まるもの
  • 葉酸だけではなく、亜鉛、鉄、ビタミンB12、ビタミンE、カルシウムなどを配合
  • アミノ酸が豊富に含まれているマカも含まれているものがより理想的
  • 栄養バランスが妊活女性向けに整えられているもの
  • 通販ならできれば定期購入の縛りがなく自由に解約できるもの

 

ざっくりとこんな感じです。

ビタミン類やアミノ酸などはしっかり取れたほうが良いですが、亜鉛や鉄、カルシウムなどは、妊活中なら不足しない程度で十分です。何でもたくさんの量を配合しているからいいものというわけではないので、その点も併せてチェックするとよいでしょう。

上記の条件でいろいろと調べた結果、私はこちらの葉酸サプリメントを選びました。

→妊活中私が愛用していた葉酸サプリメント

 

他にも、条件に合うような、妊活中の女性におすすめの葉酸サプリメントを各種ご紹介しています。

自分にはどんな葉酸サプリメントが合うのか迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【2017年度版】妊活中の女性におすすめしたい葉酸サプリメントランキング

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
グミちゃん

グミちゃん

プロフィール詳細 2013年1年間の妊活期間(通院も含む)を経て自然妊娠→娘を出産。 現在、38歳にて二人目妊活に奮闘中。2017年10月無事二人目妊娠確定しました。 このサイトでは、娘を妊娠するまでに学んだことや感じた事、妊活に必要な情報などをまとめています。  

-妊活と葉酸

Copyright© 妊活卒業アラフォーママが選ぶ♪妊活サポートにおすすめの葉酸サプリメント比較・ランキング , 2019 All Rights Reserved.