妊活や不妊治療

子宮内膜が薄いと妊娠しにくい?自分でもできる対策は?

更新日:

妊娠は、受精卵が子宮内膜に着床することで成立します。受精卵にとって子宮内膜は、ベッドの役割を果たします。

子宮内膜は、厚みがあってふかふかとした状態のほうが着床しやすいとされていますせっかくならふかふかで温かいベッドで寝たいと思うのは、人も受精卵も同じなんです。

では、ベッドの役割をする子宮内膜が薄いと、妊娠しにくくなってしまうのでしょうか?

また、子宮内膜を自分で厚くする改善策はあるのでしょうか?

今回は子宮内膜の薄さと妊娠の関係性や、厚くするための改善策をお話していきます。

 

 

子宮内膜が薄いとはどういうこと?

子宮内膜とは子宮の内側を覆っている粘膜のことをいいます。子宮内膜は通常生理の時にはがれて体外へ排出されますが、生理の後にはまた新しい内膜が作られはじめ、排卵日には約1cmの厚さになります。しかし、何らかの理由によって十分な厚みにならないことがあるのです。

このような状況のことを子宮内膜が薄いと表現します。

ちなみに、クリニックなどでは子宮内膜の厚みが8㎜以下だと、「子宮内膜が薄い」と診断されることが多いようです。

子宮内膜とは、受精卵が着床して胎児へと成長するための、受精卵にとってのベッドのようなものです。排卵日以降は一日あたり約0.1mmずつ厚くなり、着床の頃にはもっとも厚くなって受精卵を待ちます。

もしも、妊娠が成立しなければ、子宮内膜が剥がれ落ちて生理となり、周期ごとにこれを繰り返す形になるのです。

子宮内膜が薄い人にはどんな特徴がある?

子宮内膜が薄い人には、特徴として経血量が少ないという症状がみられます。これは、子宮内膜が薄いと剥がれ落ちる内膜が少ないためです。

生理期間中多い日で二時間ごとにナプキンを変えなくては間に合わなくなってしまう人もいる中、少ない人の場合はナプキンを長時間交換する必要がなかったり、生理期間中ずっと昼用のナプキンで問題ないといった状況になるのです。

ただし、生理の量が少なくなる原因は他にもあるため、経血量が少ないからといって必ずしも子宮内膜が薄いとは限らないため、これだけで判断しないよう注意が必要です。

 

基礎体温が安定しない傾向が強い

また、子宮内膜が薄い人には、黄体機能がうまく働かずホルモンバランスが乱れがちな傾向もあります。そのため、基礎体温が安定しなかったりするといった特徴がみられることもあります。

これは、黄体機能がうまく機能していないことが原因です。

 

黄体機能不全について詳しくはこちらが参考になります

黄体機能不全でも妊娠できないわけではない。改善方法や治療法もある。

黄体機能不全とはどんな疾患なのかや、無事に妊娠ができるのかと不安に感じている方もいらっしゃることでしょう。 結論からいうと、黄体機能不全でも妊娠はできます。 私自身、黄体機能不全と診断されながらも、自 ...

 

子宮内膜が薄いと妊娠しにくくなっちゃうの?

子宮内膜の厚みは人それぞれですし、周期によっても異なりますが、一般的には排卵後の子宮内膜が8mm以上あるのが望ましく、妊娠するためには10mm以上あると理想的です。これくらいだと、受精卵が着床する時期には子宮内膜が15mmほどにまで厚みを増しており、ベッドがふかふかの方が赤ちゃんを迎えるにふさわしい環境が出来上がっているはずです。

しかし、子宮内膜が薄いと妊娠ができないのではないかと不安に感じてしまうかもしれませんが、実際には子宮内膜が薄くても妊娠が不可能というわけではありません。

子宮内膜が6~7mmの周期でも、卵子の質が良い場合では妊娠率が50%あると言われています。中には子宮内膜が5mmとクリニックでは「薄い」と指摘されたにも関わらず、その周期に妊娠しその後無事に出産できたという人はいます。

着床に至るためには、子宮内膜の厚みだけではなく、ホルモンの分泌量なども関係してきますので、子宮内膜の厚みだけで妊娠出来るかどうかは判断できないのです。

 

ただし、内膜が薄いとそれだけ着床しにくい状況だといえるため、どうしても妊娠の確率は低くなってしまいます。

少しでも着床率を上げていくためには、できるだけしっかりと着床時期に子宮内膜に厚みを持たせるよう体質改善を行っていくことが大切になってくるのです。

 

葉酸サプリは受精卵の着床率アップにも効果的?もし飲むならどんなサプリがいい?

排卵もちゃんとしているようだし、タイミングだってばっちりなのに、それでも妊娠できないとなると、いったいどうすればいいのだろうと途方に暮れてしまうこともあるでしょう。 健康的な女性であっても妊娠できない ...

 

ただしできるなら十分な厚みはあったほうが良い

子宮内膜が薄くても妊娠が出来るなら一安心ですよね。

確かに子宮内膜が薄くても妊娠は可能ですが、出来ることなら十分な厚みがあったほうが良いのには違いがありません。

ベッドの役割を果たす子宮内膜が薄ければ、受精卵の着床を妨げる原因となります。さらに子宮内膜に十分な厚さがないと、たとえ妊娠出来たとしても維持出来ずに初期に流産を引き起こす可能性があるのです。そのため妊娠するためには子宮内膜を十分な厚さにすることが、妊活にとってとても大切なんです。

 

以下はアメリカの研究による子宮内膜のそれぞれの厚さの場合の妊娠率です。

子宮内膜8mm→妊娠率53.1%
子宮内膜16mm→妊娠率77%

もちろん、年齢など条件によってさまざまではありますが、子宮内膜の厚さによっても、妊娠率に大きな差が出てしまうことがわかります。

子宮内膜が薄いことで妊娠出来ないわけではありませんが、このような結果から見ても、子宮内膜にはある程度の厚みがあったほうがよいのは確かです。

また、子宮内膜に厚みが出にくい状況が続いているということは、他にも妊娠の妨げになるような影響が出てしまう問題点や理由が潜んでいるはずですので、やはり総合的に改善したほうがよいとも考えられますね。

 

すこしでも子宮内膜に厚みを持たせるには?

では、すこしでも子宮内膜を厚くするためには、どうすればよいのでしょうか?

1. 栄養バランスのとれた食事と健康的な生活習慣でホルモンバランスを整える

子宮内膜が薄くなる原因には、ホルモンバランスの乱れが挙げられます。特に黄体ホルモンは子宮内膜を厚くするために必要なホルモンの1つです。

黄体ホルモンの分泌が不足すると子宮内膜が育ちにくく薄いままになってしまうので、子宮内膜を厚くするためにはホルモンバランスを整えて黄体ホルモンの分泌を促進することが効果的です。

栄養バランスのとれた食事をとるよう心がけたり、早寝早起きなど健康的な生活習慣をおくりながら、ホルモンバランスを整えていきましょう。

 

2. 子宮内の血流を促進する

血行不良も子宮内膜が薄くなる原因の1つと言われています。そのため、子宮内膜が薄い人には冷え性持ちの人も多いのはこうしたことも関係しているのです。血行不良だと子宮に十分な血液や栄養が行きわたらないので、子宮内膜が十分な厚さまで育ちづらくなります。また、血行不良はホルモン分泌の妨げとなるため、ホルモンバランスの乱れにもつながってしまいます。子宮内の血流を促進するために、日ごろから適度な運動を取り入れたり、お風呂につかるなどして体をあたためる習慣を持っておくとよいでしょう。

また、血行を促進する働きがある栄養素を摂ることもおすすめです。当サイトでも何度もお話ししているとおり、葉酸には造血作用があり、摂取することで代謝や血行が促進されます。血行を促進することで子宮内に十分な血液や栄養が行きわたるようになるので、子宮内膜が育ちやすくなります。

 

必要であればクリニックで相談を

子宮内膜が薄いかどうかはっきりさせるには、クリニックで検査してもらうのが確実です。
子宮内膜の厚みは経腟超音波で厚さを測ることが出来ます。

もし検査で本当に子宮内膜が薄いことがわかれば、必要なホルモンを補い子宮内膜に厚みを持たせる治療がすすめられるでしょう。ホルモンを補う方法には服用薬や注射薬などがありますが、どの方法を行うかはクリニックの先生と相談して決めることになります。

クリニックに行くことは、最初は少し抵抗があるかもしれませんが、実際に検査してみると子宮内膜の厚さにはなにも問題がないことがわかるかもしれません。子宮内膜は自分自身で見ることは出来ないので、クリニックで検査してもらうことも視野に入れてみてくださいね。

 

まとめ

子宮内膜が薄いと妊娠する確率はやや下がってしまいますが、不可能というわけではありません。

とは言え、妊娠の確率を高めるためには、やはり子宮内膜を十分な厚さにすることが望ましいです。

子宮内膜を厚くするには、栄養バランスのとれた食事や健康的な生活でホルモンバランスを整えたり、適度な運動や入浴などで血行を促進することが効果的です。

また子宮内膜は自分自身で確認することは出来ませんが、クリニックに行くと子宮内膜の厚さを超音波で測ることが出来るので思い切って受診してみるといいかもしれませんね。

 

  • この記事を書いた人
グミちゃん

グミちゃん

プロフィール詳細2013年1年間の妊活期間(通院も含む)を経て自然妊娠→娘を出産。現在、38歳にて二人目妊活に奮闘中。2017年10月無事二人目妊娠確定しました。このサイトでは、娘を妊娠するまでに学んだことや感じた事、妊活に必要な情報などをまとめています。 

-妊活や不妊治療

Copyright© 妊活卒業したアラフォーママが選ぶ♪妊活サポートにおすすめの葉酸サプリメント , 2019 All Rights Reserved.