マカについて

妊活サプリの王道、マカってどんなもの?なぜ妊活に効果的だとされているの?

投稿日:

葉酸サプリメント

妊活女性に人気が高いサプリメントというと、どんなサプリメントを思い浮かべるでしょうか?

きっと多くの方が、「マカサプリメント」と答えるのではないでしょうか?

「みんなが利用しているならきっと妊活にいいものなんだろう」
「多くの方に支持されているなら、きっと何かしら効果があるんだろう」

なんて思っても、実際にマカがどんなものなのかや、妊活に対してどのように効果的なのかなど、よくわからないやという方がほとんどなのでしょうか?

もしもあなたが、妊活力を高めたいとマカサプリを検討しているのであれば、マカが妊活にどのような影響を与えるのか、理解してちゃんと納得したうえで利用したいと思いますよね?

そこで今回は、妊活女性に人気のサプリメントの成分、マカについて詳しくお話したいと思います。

 

妊活サプリで人気のマカはこんな植物

妊活にいいという口コミを信用してマカサプリを飲んでいる人は多いと思いますが、実際利用している方の中にもマカがどのようなものなのかいまいちピンときていないという方もいらっしゃるかと思います。

大前提の話ですが、マカというのはカブや大根などの仲間の植物です。

亜鉛や鉄、カルシウムなどのミネラルのほかにも、多くのアミノ酸やビタミンなど、さまざまな栄養素がバランスよく含まれてていることなどから、現地では「完全食」と呼ばれています。

南米ペルーが原産国で、標高4000メートルのアンデス地方に自生しているものになりますが、現在では販売用に現地で農地をつくって栽培をしているものも少なくはありません。

私たちの口に入るときは、粉末やサプリメントとしてが一般的ですが、現地では乾燥マカを肉や野菜と一緒に煮てシチューのようにして食べたり、クッキーやチョコなどのお菓子に加工して食べたりするなど、意外と身近な食材でもあるんです。

 

ちなみに、もともとはペルーから輸出されていたマカですが、希少性を保つため生のマカとその種子をペルー国外に持ち出すことが禁止されました。

現在日本国内で栽培されているマカは、輸入が禁止される前に国内に持ち込んだマカの種子から、研究を重ねて栽培可能にしたものになります。

 

なぜ妊活女性たちはマカサプリを選ぶのか?

1つの食材から、さまざまな栄養価が取れるマカ。

しかし、妊活女性たちに指示されるのは、単にマカが栄養豊富だからという理由だけではなさそうです。

ではなぜ多くの女性が、さまざまなサプリメントがある中、マカサプリを選ぶのでしょうか?

ホルモンバランスを整える

マカに含まれている必須アミノ酸や非必須アミノ酸、多くのミネラル成分は、脳下垂体に働きかけて不足しているホルモンの分泌を促してくれる働きがあります。

同時に過剰なホルモンの分泌を抑える働きもあるので、ホルモンの過不足を調整して本来のホルモンバランスに整えてくれるのです。

ホルモンバランスの乱れが原因で、月のリズムが崩れてしまっていることでなかなか妊娠することができずに悩んでいる妊活女性は多くいらっしゃいます。

月のリズムが崩れているとタイミングがとりづらくなり妊活に悪影響を及ぼすため、ホルモンバランスの乱れは不妊の根本的な要因になりますよね。

こうしたホルモンバランスの乱れが不妊の原因になっている女性などは、ホルモンバランスの改善を期待してマカを選ぶのです。

 

冷え性や血行の改善と生殖機能の向上

冷え性に悩んでいる妊活女性も多いですよね。冷え性が直接不妊の原因になるわけではありませんが、冷え性で体が血行不良の状態に陥ると卵巣や子宮の血行も悪くなり、生殖機能が落ちてしまいます。

マカに含まれているアルギニンには血行促進作用があり、冷え性改善に効果的です。全身の血のめぐりが良くなると、子宮や卵巣にもしっかりと栄養が届くようになるため、卵子の質が良くなり受胎能力アップにつながります。

また、アルギニンは子宮内膜に厚みを持たせるうえでも重要な役割を果たしている栄養素です。しっかりとタイミングはとれていても子宮内の環境がうまく整わず着床に至らない…といった悩みを持つ方もまた、こうした効果を期待してマカを利用しているのです。

 

妊活中の女性が選ぶならこんなマカサプリがおすすめ♪

最近ではいろいろな種類のマカサプリが販売されています。

マカだけが含まれているサプリもあれば、マカ以外にもさまざまな成分が配合されているサプリもあるので、いざ購入しようとしたときにどれを選んだらいいのか迷ってしまうかもしれません。

妊活中であれば、マカだけが含まれているサプリではなく、妊活力をさらに高めてくれるようなさまざまな成分が含まれているサプリを選ぶのが良いでしょう。

妊活中であれば、葉酸は必須ですが、そのほかにもザクロやルイボス、ビタミンEなどが一緒に配合されているマカサプリなどがおすすめです。

こうした成分は妊活力をより高めてくれる効果があるので、マカと一緒に含まれているサプリを摂取するとさまざまな角度から妊活をサポートしてくれますよ♪

 

また、マカサプリを選ぶ時には、マカの産地を見ることも大切です。サプリにはペルー産マカを使用したものと国産マカを使用したものがあります。

国産マカはペルー産マカに比べて栄養価が高かったり、ペルー産には含まれていないギャバやトリプトファンといった栄養素が含まれているなど、同じマカでも摂取できる栄養に違いがあったりもするのです。

配合量がどれくらいなのかなどによっても変わってきますが、同じくらい配合されているのであれば、国産マカ配合のサプリのほうがおすすめかなと思います。

 

まとめ

マカは妊活サプリの王道ですが、なぜ妊活に効果があると言われているのかよくわからないという方も多いと思います。

マカにはミネラルや必須アミノ酸、ビタミンなどたくさんの栄養素がバランスよく含まれています。それらの栄養素は、ホルモンバランスの乱れを改善したり、血行を促進して冷え性の改善や生殖機能を向上するため、妊活力アップに大きく貢献します。

妊娠しやすい体づくりのために、ぜひマカのサプリメントを取り入れてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
グミちゃん

グミちゃん

プロフィール詳細 2013年1年間の妊活期間(通院も含む)を経て自然妊娠→娘を出産。 現在、38歳にて二人目妊活に奮闘中。2017年10月無事二人目妊娠確定しました。 このサイトでは、娘を妊娠するまでに学んだことや感じた事、妊活に必要な情報などをまとめています。  

-マカについて

Copyright© 妊活卒業したアラフォーママが選ぶ♪妊活サポートにおすすめの葉酸サプリメント , 2018 All Rights Reserved.